スポンサーサイト


☆いつものスタイルに・・・・☆

皆さん、こんばんは。
ちょっとおもしろい話を小耳に挟んだので、鼻息荒めのM川です。

以前BLUE NEONのブログでも登場したはりまや町の”巣鴨”こと坊さんかんざしの店ですがなんとあそこ、M川を入りたくさせるスペシャル商品を置いていたのです!!

何かって???
もちろん若年寄りのM川ですが、さすがにあご紐帽子やちっさめのリュックは買いませんよ。笑
では、その気になる商品はというと”お・も・ち”です。
それもただのおもちではなく通称『手結山のお餅』。。
知ってますか???
M川も名前までは知らなかったのですが、安芸に行く手前のトンネル付近にあるお餅屋さんと言われてピンっときました。それぐらい高知では有名なお餅です。
どんなお餅かと言うと。。。

☆お餅と共に歩み続けた160年の歴史 ☆
夜須町の街中を過ぎて手結山(ていやま)のトンネルの手前にあるのが澤餅茶屋。

手結山のお餅屋さん

現在の店より少し山の方に山内侯の御殿があり、そこの御殿番さんが分家して、お餅をつくったのが始まり。それが第十二代将軍家慶、天保8年(1837年)のこと。それ以来、手結山お餅として代々受け継がれてきた。飾り気は全くないが、廻りの木立と店の外観が妙にマッチして、ノスタルジックな雰囲気をかもし出している。
店のご主人澤誠一さんは六代目店主。お餅のようなほくほくした笑顔で、応対してくれた。「毎日ちょっとしか作らんきねえ」。営業時間は決まっているが、お餅がなくなってしまうと営業時間中でも早く閉めてしまうという。
ニッキ風味の澤餅茶屋の味は昔と変わらない。念入りに仕上げたお餅の中にはあくのない上品なあんこ。餅がちゃんと呼吸できるように木の皮で包んでくれるのが嬉しい。
土地に根ざし、すっかり名物となった手結山の澤餅茶屋。現在も変わらず、くる日もくる日もお餅を作っている。たゆみない年月の歩みに感動する。


手結山のお餅☆お餅1袋10コ入 600円☆

どうやら一個60円のばら売りもしてくれるらしいです。
すぐに売り切れてしまうそうなので、どうしても食べたいという方はお早めに・・・。



江戸時代から続くその歴史の味。そんなお餅が夜須まで行かずにこの高知のはりまや町で買えるなんて・・・ちなみにサクジツお客さんは昼前に行っていましたが、完売だったようです。。
そう言われるとどうしても食べたくなるのが、人間のかなしい特性ですよね。。
あ~。どうしても食べたくなってきました・・・・・。

ん??でもお餅屋さんと坊さんかんざしのお店が、どこでどうやって繋がっているのか、M川それも素朴な疑問と思う今日この頃です。。
どちらも老舗だから??????


****************************************
では今日も新着のご紹介に行きましょう。

今日は普段の洋服を更にオシャレにしてくれるアイテム『タイ』をご紹介します。。

ヘンプデニムタイ チノタイ


どうですか?こんなカジュアルなタイ??
タイというと少しカチッとしているイメージがありますが、こんな感じだとカジュアルな普段着でも合わせやすいですよね。
素材はヘンプを織り交ぜているデニムタイとよりカジュアルなイメージの強いチノタイ。ヘンプというと夏をイメージしてしまいますが、デニムと織り交ぜたタイプなので見た目的に秋などでも全然お使いいただけます。そしてチノ。コチラはチノパンがそのままタイになったと想像してください。

☆コーディネート☆☆コーディネート☆


☆コーディネート 2☆☆コーディネート 2☆


今日は珍しくパターンを2通り作ってみました。
今年好調のショーツと合わせるとよさそうですね~。。
もちろんその他でしたら、下にカーゴ、ペインター、チノなどワークなアイテムとでしたら絶対バッチリです。。

BLUE BLUE ヘンプデニムタイ     ¥8190
           チノタイ           ¥6190



明日はぜひBLUE NEONまで~~~~☆




ARIGATO
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

店舗情報

blue.neon

Author:blue.neon
店舗名:BLUE NEON
住所:高知県高知市南御座19-16
tel:088-803-4408
営業時間 :11:00~20:00
定休日:毎月第2水曜日

お店からのコメント
主に【HOLLYWOOD RANCH MARKET】 【BLUE BLUE】 【HOMES' UNDERWEAR】をメインに取り扱った高知にあるセレクトショップです。
カテゴリー
取扱いブランド
H.R.MARKET
BLUE BLUE
BLUE BLUE JAPAN
San Francisco
HOMES' UNDER WEAR
GAIJIN MADE
KAPITAL
快晴堂
etc.....
QRコード
QR
最近のトラックバック
あしあと
フリーエリア
