スポンサーサイト


☆コーディネート編 PART 3☆

①『味気ない』・・・・あじけない あじきない
②『難しい』・・・・・・むずかしい むつかしい

さて、あなたはどちらが正しい日本語だと思いますか???

みなさん、こんにちは。BLUE NEON M川です。
『うっさい!!』・・・と思っておられるのは百も承知ですが、お考え下さい。笑

では答えです。①はあじきない、②はむつかしいが正しい日本語のようです。ご存知でしたか??

他にこんなのも・・・・。
『足元をすくわれる』or『足をすくわれる』正しい日本語はどっち??

正しくは『足をすくわれる』。。『足元』というのは立っているところを指す言葉で、地面をすくうことはできません・・・・との事。
なんだか屁理屈の様にも聞こえますが・・・笑。

『足をすくわれる』の誤用の『足元をすくわれる』を正しい表現と思っている人が74・1%いるというのを、サクジツのとく○ネでやってました。(当然、M川もそうでした・・・笑)

更に、言葉本来の意味とは違う使用例では、「議論で計画が『煮詰まった』」の解釈が世代によって分かれ、50、60歳代は本来の「議論が出尽くし結論を出せる状態になった」、40歳代以下は逆に「議論が行き詰まって結論が出せない状態になった」意味とする人が多かったそうです。

「あと10年たてば、言葉の意味が本来と変わってしまうかもしれない」という専門家の声もありましたが、どうなんでしょう??
変わるべきではない言葉はもちろんあり、残していかないといけないのですが、戦前、戦後、はたまたそれ以前のはるか昔と今を比べると、時代や生活環境など大きく変わっていますし、言葉も当然変わってしまいそうですよね。

『言葉は時代によって変わるから』それとも『今の言葉は乱れている』

あなたはどう思いますか???

結局、何が言いたかったのか解らなくなりましたが・・・。
とにかく考えさせられる内容だなとM川は思いました。

最後に10代~20代に多い間違いで、”雰囲気”を「ふいんき」と呼んでしまう人が結構多く、パソコンや携帯の誤用容認システムがそれもOKにして発売しないといけないから、企業が困っているというのもやっていました・・・。。なんだか、そこまでいくと笑えないなと感じてしまいます・・・。。
小学校までさかのぼり教育をやり直したいと切に願う、今日この頃です。笑


******************************************
では、本日は最近回数が右肩上がりな『コーディネート編』でお届けします。

コーディネート 1

個人的には、このパンツを合わせるならトップスは無地でもいいぐらいなのですが、今回はせっかく人気のORGANICシリーズのラグラン(¥10290)があるので、それをトップスに持ってきてみました。
パンツ(¥48300)は説明不要! こりゃ~、かっこいいっ!!
M川も納品時に『いいじゃんっ!!』・・・って、さっそく試着してみましたが、これはどうやら・・・・選ばれし戦士のみが足を通してもよいアイテムのようです。笑(芝イェイはこんなに似合ってはりますのに・・・自己分析してみた結果、たぶんM川は足の長さが問題のようです!!)
それとこれは結果オーライで、芝イェイに着せた結果、当初はトップスは無地と思っていましたが、逆にこれぐらいプリントがあった方がパンツにだけ目がいかずに全体としてのバランスが良いかも!とも思ってきました。
もちろん、その辺は人それぞれの好みですがねっ♪


まだまだ暑い日が続きますが、M川はこんなスタイルが出来る秋が楽しみで仕方ありませんっ♪
皆様も、今からイメージを膨らまして下さいね。。




サクジツアップしたボトムですが、どうやら金額に間違いがありました。正しくは¥16800です。
皆様、申し訳ありませんでした・・・。
そして、さっそく本日その値段と思い買いに来てくれ、そして指摘してくれたIくんありがとね^^











ARIGATO
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

店舗情報

blue.neon

Author:blue.neon
店舗名:BLUE NEON
住所:高知県高知市南御座19-16
tel:088-803-4408
営業時間 :11:00~20:00
定休日:毎月第2水曜日

お店からのコメント
主に【HOLLYWOOD RANCH MARKET】 【BLUE BLUE】 【HOMES' UNDERWEAR】をメインに取り扱った高知にあるセレクトショップです。
カテゴリー
取扱いブランド
H.R.MARKET
BLUE BLUE
BLUE BLUE JAPAN
San Francisco
HOMES' UNDER WEAR
GAIJIN MADE
KAPITAL
快晴堂
etc.....
QRコード
QR
最近のトラックバック
あしあと
フリーエリア
